ブログ

給食室より

             

5月30日㈫ 今日の給食(全体給食)

鯖の味噌煮

小松菜ともやしのお浸し

かきたま汁

鯖の味噌煮を作るときにスライスした「しょうが」を一緒に煮ます。

配膳の際に子どもたちのお皿になるべく入れないようにしていますが、たまに入ることがあります。

おかわりに来たきりん組の女の子のお皿に大きいしょうがが入ってしまったので取り除いていると、「それ、なあに?」と興味深々。

「お魚と一緒に煮ると美味しくなるんだよ」というと、後から来たもう一人のきりん組の女の子が「私のところに入ってたから食べたよ。甘くて美味しかった」といったので、「食べてみる?」と聞いてみました。

「うん!」との返事だったので入れました。

食器を片付けに来たその子は「びりびりしたけどおいしかった!初めて食べた!!」とニコニコしていました。

TOP